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  • 2013.03.26 Tuesday
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【日航再建関連31】稲盛会長更迭論も浮上

日々、新しい情報が伝えられる日航再建問題。

週刊東洋経済 2010年4月24日号には、

「稲盛会長更迭論も浮上」

との文字が躍っている。

大筋での報道はこれまで通りだが、
いろいろな部分に尾ひれが付いて
話しが錯綜しているようだ。

以下は、同記事一部抜粋。


週刊東洋経済 2010年4月24日号
「国際線存続めぐる攻防、JAL更正計画の混沌」より

『JALの厳しい現状を受けて
官邸も打開策を検討。

関係者によると3月に官邸サイドで
稲盛会長更迭論まで浮上したが、
立ち消えになったという。


夏の参院選を前に
「難しいJAL案件のトリガーは引きたくないのではないか」
との憶測も出ており、
6月末の更正計画提出期限を
選挙後に先延ばしする可能性が高まっている。

そもそも金融機関が応じなければ
更正計画はまとまらない。

つなぎ融資の借り換えなど
今後の資金繰りが頓挫し、
二次破綻も現実味を帯びてくる。

JALが破綻してから3ヶ月。

機構主導による再建にスピード感はない。

法的整理に踏み切り1兆円近くの血税を
投入したにも関わらず、
路線撤退も人員削減も調整ばかりで
先が相変わらず見えない。

再建は早くも難局を迎えている。』


下記記事によると
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/381263/

『当初、「週3回程度」と考えていた出勤は、
ほぼ毎日になった。
健康を気遣う妻からタバコを取り上げられ、体重も減ったという。

「整備工場や本社のオペレーションセンターに
ふらりと訪れる姿をよくみかける」(幹部)と
現場を飛び回る。

社員食堂で中堅や若手社員らと酒を酌み交わしながら、
ひざ詰めで議論を交わし、意識改革に取組む日々だ。』

との稲盛会長の奮闘にも関わらず、
稲盛会長を招聘した国交相は、金融機関と同調し、
急速なリストラを迫っているように感じる。


当初の再生計画案で国交相に再建を依頼された
稲盛会長にしてみれば、
どこまで梯子を外せば気が済むんだと思っても
不思議のないこの状況。

この状況で、従業員の士気の低下が懸念されると言われても、
更迭論まで出ていますと報道された
会長に従業員の士気を上げろというのも無理な話だ。

さすがに、国交相としては、
かつて後援会長まで務めて貰った上、
無理を押して会長就任を依頼した手前、
恩を仇で返すような真似はしないだろうが、
会長更迭論などという情報が漏れ聞こえる状況は、
正直異常だ。


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