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  • 2013.03.26 Tuesday
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【JAL再建関連29】メガバンクの動向

 2010年4月13日のJ-CASTニュースに
http://news.livedoor.com/article/detail/4716251/
「メガバンクの圧力で、日航人員リストラ加速」
との記事が載っている。

大筋では、今までの記事と同じだが、
各メガバンク動向が、ホントかウソか書かれているので、
一部抜粋

 『更正計画すんなりとまとまるか予断を許さない

日航は支援機構や日本政策投資銀行から
注入された資金でなんとかもっている状況だが、
6月末には更正計画を裁判所に提出し、
自力再建に踏み出さないといけない。

そのために、メガバンクの融資による支えが不可欠。
銀行団の強硬姿勢に、
過度の人員削減には慎重だった稲盛会長も
方針転換したと見られる。

ただ、再建手法については銀行団でも見解が分かれる。

三菱東京UFJ銀行内には、
人員や路線に大ナタを振るって
早期の黒字回復を目指すべきとの意見が強まっているが、

日本興行銀行時代から日航を支えてきた
みずほコーポレート銀行には、
過度のリストラは収益力を劣化させ、
縮小のスパイラルに陥ると懸念する声もある。

全日空の主力行である三井住友銀は
「お手並み拝見」とばかり、
三菱東京UFJ、みずほの動向を見守っている状態だ。

日航再建の行方は混迷を深めており、
6月末を目標とする更正計画がすんなりとまとまるかは
予断を許さない状況だ。』


メガバンクの日航に対する
債権残高と金融支援額(従前計画)は以下のとおり。

みずほ
債権残高759億円 支援額464億円

三菱東京UFJ
債権残高734億円 支援額468億円

三井住友
債権残高231億円 支援額156億円


債権残高では、3メガ中みずほが首位だが、
保全部分を除いて算定した支援額では
三菱東京UFJが、みずほを若干上回る。

このメガ3行の上位に、
日本政策投資銀行が
債権残高2750億円 支援額1471億円と
メガ3行を足したよりも多くの債権額を保有している。

大雑把に見ると、
日本政策投資銀行の日航債権に占める債権シェアは39%
3メガバンクの日航債権に占める債権シェアは24%

金融支援額で見ると、
日本政策投資銀行のシェアが41%
3メガバンクのシェアが30%
という形になっている。

当然にしてイニシアチブを握るのが
日本政策投資銀行だが、
ここまでシェアが高いと率先して離反できない。
加えてこれまでの支援経緯もある。


みずほ、三菱に関しては、
シェアが同程度ということもあり、
三井住友を含めた3メガバンクという括りの中で
協調で動かないと、
日本政策投資銀行、支援機構と話しがまとまらない。

もし、上記記事内容が本当ならば、
収支予測に対し保守的な三菱主導で進まざるを得ないだろう。

なぜならば、リストラに寛容になり、
収支が黒字化しなかったら、どう責任をとるんだと言われると
みずほも答えようがないからだ。

日航だけでなく、
他の金融機関交渉においても
交渉の肝となるのが、
必ずしも債権残高首位の金融機関との交渉となるとは限らない。

中位行として一定のシェアを持ち、
かつ中位行の支援が得られないと再建が難しいといった場合、
中位行はある程度、交渉の場面で強硬な姿勢をとり、
交渉成功の鍵を握ることとなる。

これは、どんな場面でも同じ。

これら中位行は強硬な姿勢をとりながら、
メイン行(今回の場合は、金融機能を有する支援機構)
からいかに、自行にとって有利な条件を引き出せるかが、
交渉の焦点となる。


日航再建の場合、
日航自体が作成した新再建案をもって裁判所に提出し、
金融部分については、
支援機構がある程度、3メガバンクの負担を被る形が
落とし所となるのではないだろうか。





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  • 2013.03.26 Tuesday
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