プロフィール

運営者螢泪ぅ襯好函璽鵝Ε灰鵐汽襯謄ング・グループは、資金繰り支援・総務経理アウトソーシング・従業員教育を中心に中堅・中小企業の皆様の間接部門強化のお手伝いをしております。ブログを読んで気になった方は、下記フォームよりお問い合わせ下さい。
「当社HP問い合わせフォーム」へ プロフィール
運営者は?★
★運営者HPはこちら★

相互リンク募集中!

相互リンクブログ
募集中です!

categories

人気記事

archives










fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ














  • 2013.03.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

DOMMUNEと著作権

DOMMUNEの話しをしているとき、
著作権がどうなっているかという話題が出た。

ネットを調べていると
「大根仁のページ」にこんな記事が
2010年3月18日 「昨夜のDOMMUNEのこと」より一部抜粋
http://blog.livedoor.jp/hitoshione/archives/51034041.html


うわあこれ宇川さんどーすんだろ?
と思ってたらなんか唐突なカンジで喋りだした。
以下、ますますウロ覚えとツイッターで拾った言葉の繋ぎ合わせ。
本来であれば「」で書くのは申しわけないけど箇条書きより
こっちの方が伝わると思うんで。

「あのー俺がDOMMUNE始めたキッカケはぁ〜、
みんなテレビ観てる?
俺はけっこう観てるんだけど・・
えっと最近急に雑誌がバタバタ休刊してるじゃないすか?
スタジオボイスとか広告批評とかremixとか。
全部好きな雑誌だったんだけどどんどんなくなっちゃって
居場所がなくなってくっていうか・・
どれも広告収入に頼ってたからつぶれたんだけど、
このままじゃヤベえなあと思ってDOMMUNE始めたんですよ。

DOMMUNEは紙メディアの墓場(グレーブヤード)なんですよ。
(この辺忘れた)あとDOMMUNEは著作権クリアしてるんで完全合法です。
俺JASRACのライセンス4つ獲ったもん。
それはクリエイターに対するリスペクトなのね。
映像と音、ユーストリームのライセンス、
今日もJASRACの人これ観てくれてるよ。
今俺JASRACと超仲良しだもん。
もういっこライセンス獲るつもりなんだけど・・
あと今までのネットの映像配信ってさあ、
全部テレビの劣化版なんだよね、あんなんじゃ意味無いんだよ!
どういうことかっ言うと・・・」

はっきり覚えてないけどたぶんこの辺で
「ターンテーブル届きましたー!!」客:おおおお〜〜!!
と、恵比寿リキッドルームから
「醤油きれちゃったから貸して」「あいよ〜」よろしくターンテーブルが到着!
「今止まってた分、長くやっていいよね!?」とDJ NOBU。
「いいよ!」と宇川さん。
で、DJ再開。』



ネットの場合、権利の問題が非常に難しい。
それを全部クリアして、
ここまでのクオリティーは、ちょっとした出来事だと思う。

http://www.dommune.com/

ラジオネット配信「radiko」3月15日スタート
http://radiko.jp/

日経電子版3月23日スタート
http://www.nikkei.com/

2010年3月、ツイッターの普及もあいまって
ネット環境が大きく変わった気がする。


参考になりましたら、下を1クリックお願いします。
  

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村


  • 2013.03.26 Tuesday
  • -
  • 23:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック