プロフィール

運営者螢泪ぅ襯好函璽鵝Ε灰鵐汽襯謄ング・グループは、資金繰り支援・総務経理アウトソーシング・従業員教育を中心に中堅・中小企業の皆様の間接部門強化のお手伝いをしております。ブログを読んで気になった方は、下記フォームよりお問い合わせ下さい。
「当社HP問い合わせフォーム」へ プロフィール
運営者は?★
★運営者HPはこちら★

相互リンク募集中!

相互リンクブログ
募集中です!

categories

人気記事

archives










fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ












スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.03.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

HMV渋谷店 8月閉鎖へ

日本1号店で、国内最大規模の
「HMV渋谷店」が
8月中旬にも閉鎖する。

産経新聞関連記事はこちら
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/400826/


渋谷系なんて言葉はとっくに死語だが、
なんというか、
一時代が終了したような
さびしい気分になる。


上記記事を一部抜粋


音楽・映像ソフト販売大手の
HMVジャパン(東京都港区)が、
日本1号店で、国内最大規模の「HMV渋谷店」を
8月中旬にも閉鎖することが7日、分かった。
同社は、経営不振から「TSUTAYA」を運営する
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が
買収する方向で交渉している。

音楽CDはネット配信の躍進で減少の一途をたどっており、
HMVが日本発祥の“聖地”から撤退することは、
CD不況の深刻化を改めて浮き彫りにした。

同店は日本第1号店として1990年に開業。
98年にセンター街の現在の場所に移転した。

売り場面積は全国55店舗のうち最大で、
“渋谷系”と呼ばれる音楽などの情報発信で、
一世を風靡した。

7日に店舗前に、
「渋谷の地にて20年に及ぶご愛顧、
誠にありがとうございます」との告知が張り出された。

HMVジャパンは、銀座店を閉店するなど、
店舗リストラを加速している。

また3月には同社と経営支援している
大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツが、
CCCへの事業譲渡で合意したと発表していた。
買収交渉しているCCCは、渋谷店の閉鎖について、
「HMV側の独自の経営判断」としている。

国内の音楽ソフト市場は1998年をピークに減少に転じ、
ソフトの生産額は2009年に3165億円と
11年連続で前年を下回っている。

携帯音楽プレーヤー向けのネット配信が急速に普及し、
主要顧客だった若年層のCD離れとまらず、
CDショップの経営環境は悪化し続けている。』


撤退するということは、
家賃と収入のバランスが
大きく崩れていたということだろう。

HMVにとって旗艦店である渋谷店。

渋谷でなくても、もっと先に閉鎖する場所が
あるだろうにと思っていたところ、
日本経済新聞にこんな記事が載っていた。


『ニュースこう読む

“殿堂”HMV渋谷は何に負けたのか
 編集委員 田中陽
2010/6/14 7:00  

1990年代に音楽だけでなく
ファッション、ビジュアルアートなど
若者に大きな影響を与えた大型CDショップ、
「HMV渋谷」(東京・渋谷)が8月中旬に閉店する。

8日付の日経新聞朝刊が伝えた。

閉鎖の理由について記事では明らかにされていないが、
ネットによる音楽配信が予想を上回るペースで
進んだことが影響している模様だと書いてあった。

HMV渋谷は日本進出1号店でもあるシンボル的存在。

独特な若者文化をはぐくんできたため、“渋谷系”の聖地と言われ、
海外の著名なアーティストが頻繁に訪れたことから
“殿堂”と呼ばれることがある。

そんな日本でも屈指の商業地である
渋谷を代表するHMVがなぜ閉鎖に追い込まれたのか。

CD販売を巡る環境は厳しい。

音楽CD生産額は2009年まで
11年連続で前年実績を割り込んでいる。

HMVがCDからネットで簡単にダウンロードできる
音楽配信の大きなうねりに飲み込まれてしまった部分は否めない。

とはいえ、音楽配信自体もかつての勢いはなくなりつつある。

5月25日付の日経新聞朝刊は
「国内音楽配信 成長ブレーキ」の見出しで、

09年度の音楽配信販売件数が
前年度比で初のマイナスになったと報じた。

音楽配信だけでHMV渋谷閉鎖の理由を語るのは少し無理がある。

HMV渋谷の閉鎖について家賃交渉の不調という話も出ているようだが、
もっと根深いモノがあるのではないだろうか。

それは渋谷という街自体の“地盤沈下”だ。

そのことを探るために
経済産業省の商業統計という調査で見てみることにした。

商業統計は小売業や卸売業者の全数調査だ。

すべての事業所に調査をかけ、売上高などを事細かに調べるものだ。

直近のデータは2007年調査だ。

それによると、HMV渋谷や
ファッションビルなどが買い物客でにぎわいのある
渋谷区宇田川町と隣接する渋谷区道玄坂1丁目と2丁目に店を構える
小売業の07年の年間販売額は2401億円。
店舗数は626店あった。

07年といえばリーマン・ショックの前の年。
景気拡大の最終局面で、消費環境はそれほど悪くはなかった。

ところが、その前の04年調査と比べると販売額は12%、
店舗数は31%とそれぞれ大幅な落ち込みを記録していたのだ。

若者の消費低迷で渋谷が“地盤沈下”

07年の時点で渋谷の超一等地の商業地にお金を落とす人が減っていたことになる。
08年のリーマン・ショック以降、
消費は冷え込んだから最近は渋谷の“地盤沈下”がもっと進んでいるだろう。

その理由は少子高齢化による若者人口の減少が若者の街、
渋谷を直撃したのかもしれない。


また、雇用環境が厳しく若者が正社員になりにくく、
所得が低いために消費活動が低調になっているとも考えられる。

HMV渋谷は若者の購買力と購買意欲の減退に負けたのだろう。
もはや「消費意欲が旺盛な若者」といった
枕ことばが通用しない時代に入ったのかもしれない。

ちなみに同じ商業統計を使って
おじいちゃんやおばあちゃんの買い物の“聖地”、
巣鴨地蔵通り商店街周辺
(東京都豊島区巣鴨1丁目から5丁目)
の販売額を調べてみた。

07年の販売額は353億円で、
04年調査に比べ4%増だった。
規模では渋谷に及ばないが
シルバー市場が拡大していることがうかがえる。』


・消費地としての渋谷の価値が低下している。

・若者をメインターゲットとした街だからこそ
ソフトのダウンロード配信の影響を真っ先に受けた。

理由としては、この2つの複合的要因だろう。


何はともあれ、渋谷は消費地として凋落を始めた。


HMVの閉鎖後、どのテナントが入るかも
気になるところではあるが、
若者をターゲットに、モノを売ることの難しさは、
今後更に増していくことだろう。


ネットの普及とともに、
書店、CD販売店、映画館等
店舗誘客マーケティングの難しさが際立ってきている。
特に、若年層に対しては、一層厳しい。

前回、マクドナルドのマーケティング事例から、
店舗誘客について考えて見ると、

・まずは、提供するモノの目新しさ
・子供を集客することで、家族連れを呼び込む(DSダウンロード他)
・モバイル等を用いて、店舗オペレーションを効率化し、
 混雑時に顧客に苦痛を与えない工夫
・宣伝広告を効率的に行う
・デザイン性に富んだ空間演出

こんなところになる。

HMVについては、
かつては、店舗毎に推奨商品があり、
それをPOPで知らせたり、
ジャンルに詳しい店員がお奨め商品を紹介してくれたが、

今では、ネットがこれに代わり、
店舗に行くことでの目新しさはない。


店舗についても、陳列方法が
他店と比べて特徴がなく、
意外性のあるモノとの出会いが
起こりにくい。

若年層の消費動向を見誤った

等々、
マーケティングの失敗が
あるのではないだろうか。


さて、かわり入るテナントは何になるだろう。


参考になりましたら、下を1クリックお願いします。
  

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  • 2013.03.26 Tuesday
  • -
  • 16:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
昔 映画館全盛の時代 凄かったと聞きます。
私の時代は テレビ時代で ビデオが 家庭に少しづつ普及しだした時代です。そんな頃 私は 東宝系列の映画館でスタッフとして 働いていました。洋画は 旧作を別館で 少し上映して フィルムは貸し料金だったかなぁ?東宝からの新作フィルムは 売り上げと いろいろだったかなぁ?
ドラえもんが すごい人気だった。ゴジラも アイドルも 人気だったけれど 今 私が 働いていた映画館は 閉店している。いまでも時々 映画館で映画を見るのが好きな私です。仕事は 映画の仕事は 今 していません。仕事研究会(名前検討中 経営研究会(名前検討中
映画館で みんなで 鑑賞するの好きだったなぁ
  • 村石太レディ&サラリーマン
  • 2011/10/13 9:41 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Mcdonalds マクドナルド 初代キャラ SPEEDEE ステッカー 3p [st64] ★お手軽カスタムアイテム★商品価格:189円レビュー平均:0.0 新宿でデートするなら、新宿サザンテラス、ベルギービアカフェのリトル ... 23:00ドリンクラストオーダー 。23:30閉店。 風が吹くと、テ
  • マクドナルド 最新情報
  • 2010/06/23 1:16 PM